
2017.04.21 Friday
0



    • Author : スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -

    日本ラストは福岡で

    2015.12.16 Wednesday
    0

      着きました福岡小倉。
      義理弟家族のお家へ一泊。今回も至れり尽くせりでお世話になりました<m(__)m>


      約一年ぶりですが、会うなり仲よく遊びまくる子供たち。
      きょうび、笛で発車停車、スピードまでもコントロールできるのですね!


      末っ子K君は前回新生児。今回はもうあんよ。

      早すぎる成長スピード!
      なのに、この一年で自分は何か変わったというのだろうか…
      子供の成長を目の当たりにする度に心をよぎるこの想い。
      どうか万人が同じ想いでありますように(´∀`;)

      夜ごはんは近所の美味しい韓国焼き肉のお店に連れて行ってもらいました。
      初めて食べたマルチョウはなにこれ新食感!表面はこんがり焼いて中ジューシー。
      ご馳走様でした。


      次の日は美味しい朝ごはんを頂いて
      近所の大きな公園に行こうと外に出たらぽつぽつ雨が。
      急遽予定を変更して福岡のアンパンマンミュージアムへ向かう。


       


      ショーの途中”一人で踊れる子は前へ〜!”という呼びかけで
      向かった4歳&3歳。

      S君の手を引いて人混みをかき分ける娘。

      終始面倒を見ていました。
      娘のお姉ちゃんぽいところを見ると何故だかほろっとくるです。
      こんなのとかも。

      いないいないバーをやってあげている。


      可愛いや我が娘〜♡



      みんなでSLマンに乗る。

      この度の帰省中にiPadでlineを設定したお母さんにも都度line。
      その都度感想を返信してくるお母さんの操作上達度に脱帽であります。


      合わせて30kg

      しこたま遊んでからこの日の宿であるハイアットリージェンシーへ移動。


      スーツケースの重さが心配で秤をお借りしました。
      ついでに子供らの体重も測ってみたよ。
        
      いい絵が撮れました。これ毎年誕生日の恒例写真にしたら面白いかなって。
      ”体重計と私”っていう成長記録。思いついたらまずやってみようか。覚えてたらね。


      楽しい時間はあっという間に過ぎる。

      ここでは逆にお見送りしました。
      また会える日まで。遠距離のため、頻繁には会えないいとこちゃんですが
      波長が合うのか仲良しなのが嬉しい^^
      あー、皆可愛いよ。


      福岡ラストナイトはパパが予約を入れておいたもつ鍋おおいしにて。
       

      味噌味絶品。

      こんなに美味しいモツは初めてです。
      昨夜のマルチョウもやんちゃな感じでしたが、
      ここのモツは美人さんという感じ。
      いいな福岡の人、いいな〜。いつの日かリピ決定としておきます^^



      さて、
      こちらのJUGEMの無料ブログですが、
      写真のUP容量をオーバーしてしまったので
      シンガポール以降のblogは以下にUPします。
      http://888you888.jugem.jp

      引き続き、将来娘に懐かしみ楽しんでもらえるような
      アルバム(顔見えないけど)兼日記として
      不定期ですがなるべく頻繁に更新できたらなと思っています( *‘v`)
      こんなブログですがたまに覗いてくれてるお友達どうもありがとう☆彡
      たまたまこの記事にひっかかってここまで読んでしまった方もどうもありがとうございましたw


      山口県を満喫!

      2015.12.15 Tuesday
      0

        先に山口入りしたお母さんを除く4名で向かったのは島根県の津和野地方。
        途中、六日市の山賊で昼休憩。

        天候もあいまって一種独特な山間の風景。

        店内も千と千尋を彷彿させるような
        どこか人を惹き付ける懐かしいような魅力あり。
         

        食べる前から豚な私ですが(確か千尋の両親は無断で食べて豚になったよね…)

        こたつ席にテンションUPしてスタンプの下はの満面の笑顔です。
        日本らしさを満喫出来て喜んでいます。山賊焼きとBIGお握りは安定のおいしさ。大好きだ!


        食後は山道を抜け津和野に到着。
        主人の亡くなったお爺ちゃんが月一ペースで通っていたという太鼓谷稲成神社。

        グレーな世界に生える妖艶な朱色。
        小高い山の上にある神社なので幻想的ですらあります。
        お供えは本物の油揚げというのも独特なのです。


        下山して沙羅の木松韻亭 でお茶。
        日本庭園を眺めながら抹茶とお茶菓子を頂きました。
         
        ここでも日本らしい雰囲気を堪能。
        晴れていれば殿町通りを水路の鯉を見ながらゆっくり散策したいところでした。


        津和野を早々に切り上げこの日の宿”古稀庵”へ向かう。
        山口でも3本の指に入るような高級宿だそうです。

        すでにお母さんとひいおばあちゃんがチェックイン済みのところへ合流。


        各部屋についている湯上り処付き露天風呂。
        紅葉を眺めながら気兼ねなく。

        はらりと舞い落ちた葉が湯船に浮いて。。。
        こんな私でもうっとりしてしまう光景でありましたw


        お食事は個室にて。


        ここのお宿は料理も絶品なのです。

        娘のリンゴジュースは徳利で出てくる粋な演出。
        大人の真似したい年頃の娘にドンピシャ。
        おちょこに手酌でぐびぐびいと美味しそうに飲んでいたね。
        でもじゅるじゅる音を出して飲むからママに怒られたねw

        楽しい夜は更け次の日は防府天満宮へ。
         
        学問の神として菅原道真をまつった神社の一つ。




        それから紅葉の綺麗な毛利邸へも行きました。


        邸宅と庭を両方見学できる入場料を払い入館。



        お庭は思わず華麗なる一族を思い出してしまう広大な敷地。 



        何処に立ってもどこを眺めても絵になる庭。さすが国指定名勝。
        色々な庭園に行ったこともありますがここはすごく印象に残りました。
        落ち葉も一興。


        なのに何故ここで?という場所で集合写真(笑)
        もっと色々あっただろうにw

        娘の撮影はばっちりです。


        こちらは主人が撮影。
         
        華やかなところもあれば

        どこか寂しげなところもあり。 

        緑と赤と黄色…とお母さん(笑)。
        これほど紅葉を満喫したのはひょっとしたら人生初かもしれません。

        ひいおばあちゃんの車椅子を押したがる。

        危ないかもしれないけどこれも思い出になるからね。。。

        と、なんだかんだで毛利邸にどっぷり長居。
        結構お腹が減ったので、帰りにBENIYAでハンバーグランチ。

        ここもおじいちゃんの大好きだった一品です。
        思い起こせば、初めて帰省した時も防府に遊びに連れてきてもらったのでした。
        今回行くまですっかり忘れてた^^;



        そのあと山口のおばあちゃんちへ向かう。

        お留守番のみーやん。未だに慣れない元野良猫ちゃん。
        しかしこの日はすーっと私の足元に寄ってきてクンクン臭いをかいでった!
        7年間で最も接近したといっても過言ではない。
        あちらもこちらも年を取って少しは角が取れてきたのかな??
        なんて微笑ましく感慨にふけること束の間。
        油断して真横を通った時シャーって腕ひっかかれましたΣ(゚д゚lll)ぬうッ。
        油断大敵。猫心と秋の空。。。


        親戚も合流し山口名物瓦そば(鉄板バージョン)


        からのパパHappyBD♪たまたまもうすぐ誕生日。

        でも何故かプレートに私(初夏生まれ)の名前まで書いてある!?
        ”息子だけ祝って嫁祝わずというわけではないんだよ”
        というお母さんの私に対するお心遣いだったんですが…ここで事件勃発。

        突如ハッピーバースデーの歌の後、娘号泣。

        どうやらプレートに自分の名前だけなかったのが悲しくてこらえきれなかったとのこと。
        うわーーーそういう感情がわくんだねぇ。メモメモφ(..)。


        そんなうちの娘4歳半。
        翌朝、”畑行きたい!”と自ら発案し
        せっせこ畑仕事のお手伝い。

        取れたてのジャガイモはフライで、レタスや大根はサラダにして朝ごはん。

        こういうのが贅沢なのだろうね。

        貴重な二日間㏌山口。。

        新幹線乗り場まで両親がお見送りに来てくれることに。
        なのに娘は直前で寝ちゃうという…Σ(・ω・ノ)ノ

         
        結局お別れの時もグダグダ^^;半分起きてるくせに
        恥ずかしいのと寂しいのをごまかすかのように寝てるふりをし続ける娘。

        やはり心底寂しいのかもしれない。
        彼女自身別れ際の感情が整理できてないからその場の対応がわからないのかなって。
        ”ちゃんと挨拶しなさい!”って怒りそうになったけどそんな風に考えて成り行きに任せました。
        今生の別れではないので、また会う時にはしゃんとしましょうね娘ちゃん。


        ここから福岡の弟家族に会いに行きました。

         


        広島での数日間

        2015.12.13 Sunday
        0
          フライトまでの間広島に帰省しています。
          パパはスケジュールをビシビシ入れて出たり入ったりのせわしい日々。
          私は手続き系のお出かけも早々に終わり、
          その日暮らしという贅沢な日々を送らせてもらっています。

          家猫エリー。娘に触られるまま。大人しい猫です。


          突如始まった新聞紙ボールサッカー。

          &野球。

          お爺ちゃんのテニスレッスンを見学。


          予約してもらったスぺランツァのイタリアン。

          ここのティラミス絶品です。また食べたい!

          お好み村の八昌は安定の旨さ。


          突然出てきた少年時代のパパ作カルタ。

          面白い読み札を抜粋。中でも
          「知らないよ、ぼくはなんにも知らないよ」には爆笑、
          「吹く風を受けて走るよ波の上」には感動すらさせられました^^



          コストコの招待券の広告が入ったのでみんなで行ってみた。

          試食三昧。

          一日だけの買い物に会員権を作らされて…なんか面倒くさかったw


          お味噌の仕込みを一緒にやらせてもらいました。

          【備忘録】大豆、麹、塩を1:1:1/3の割合。
          大豆がふやけるまでたっぷりの水で煮る。ひたひたになるくらいまで煮込んだらミキサーで粉砕。
          混ぜ合わせた塩と麹に混ぜあわせ熱湯&アルコール消毒したタッパーに叩き入れる。
          常温で軽く馴染ませた後冷蔵庫で3か月ほど保存。発生したかびは部分を取り除く。


          ということで一人で作れるかな?気候が違うから心配だけど頑張ろう。

          そうして味噌を寝かしつけたあと、急激に体調不良になり私自身も寝込むはめにw

          その間、娘はおじいちゃんおばあちゃんに遊びに連れて行ってもらったり
          夜は平和大通りのイルミネーションに行ったようです。

           
          今年は被爆70年でしたね。


          三回までよ!という約束でやったクレーンゲームでのこのこGET.

          果たして持っていくのか置いていくのか?!
          スーツケースには入れたくない代物でありますw幅取るので。。。


          食べログで適当に検索して行ったラーメンきよちゃん。
           
          極小店内でしたが、小杉のサインを発見しテンションあがってしまった私(。´・ω・)
          吉田なら一応どこに座ったかも聞いたはずw


          ある日の夜。
          もはや広島Nightの恒例行事となりつつある日本料理店つるまにて。

          絶品につぐ絶品。途切れぬ絶品祭り。
          何度来ても外さない味、来るたびに感じる目新しさ。
          板さんの腕がいい。食通の義父が通うわけです。
          ランチは予約必須の人気店のようです。



          実家から平和公園が近いので娘とお散歩。

          10年前に比べて外国人観光客が増えたなという印象を受けます。



          お母さんが不在だった夜、残りのメンバーで夜の街へ。


          美味しいすき焼きが食べたいというパパのリクエストを受け、
          お父さんが案内してくれたお店が満員御礼で入れず。

          方向転換して美味しいしゃぶしゃぶ屋さんへ行ってきました。

          お爺ちゃん大好きな娘。

          雑炊まで美味しく頂きました。
          この後男二人は夜の街に繰り出し、へべれけになって帰宅されましたw



          翌日はひいおばあちゃんちのある山口県へ旅行もかねて移動。
           


          健康診断結果

          2015.12.09 Wednesday
          0
            10月某日。
            念のためクリーニングがてら歯医者に検診へ行ったら
            20年来の詰め物の下が虫歯になってました。急遽治療を開始。
            劣化すると隙間から菌が入ってしまって知らぬうちに虫歯になってしまうんだとか。
            いやはや、渡航前にチェックしてもらってよかった。


            さらに。
            主人の会社の健康診断がありました。
            主人は昔から何かしらの数値が引っかかるので
            割と頻繁にクリニックにかかって血液検査を繰り返しています。
            コレスレロール値、高脂血症、小さな脳動脈瘤、尿酸値…と問題点は数知れず。
            一方私は、旦那より気を使わない食生活をしてきた&太っている割りには健康体。

            がしかし、
            30代後半になって初めて心電図に異常値が出たのが前回。
            特に気にすることはないという類の物だったのでスルーして過ごしていましたが
            時折動悸を感じる旅に一抹の不安を感じざるを得ません。
            ”この程度は全然大丈夫ですよ〜”って言われても少しでも引っかかると気になりますね。


            そしてこの10月。
            オプションで胸部CTを追加してみたのですが、肝臓腫大というものでひっかかってしまい
            あわせて肝臓の数値もアラートが。。。
            うーん、これは想定外^^;
            確かに検査日の前から背筋痛や胃痛があった。
            9月の連休明けからずっと謎の咳風邪をひいていたので、抗生物質を飲んでいたのも影響したのかな?
            ちょっと疲れが溜まってたもんね。。。と思い当たる節は多々あり。
            要精密検査ではなく要経過観察扱いだったので楽観視できる類のものなのだろうけど
            そこはアラフォー、やはり気になる。沈黙の臓器だけに気になる。

            ということで、渡航前に広島で超音波検査してもらいました。

            結果、
            肝臓の数値もそのほかもすべて正常値!
            やった〜!やった〜!
            アラフォーにもなると喜びどころも変わりますね(笑)

             


            お見送り

            2015.12.05 Saturday
            0

              出発の朝。
              Sさん親子がお見送りに来てくれました。
              S君もスクール休ませてくれたとのこと…(T_T)涙涙。

              お友達から集めてもらった寄せ書きも頂きました。
              親子ともどもお世話になりましてありがとうございました。

              最後まで沢山のお気持ちを頂いて本当に嬉しいことです。
              どうもありがとう☆彡
              しばらく会えないのは本当に寂しいけれど、、、
              ずっと繋がっていられますように…今後とも宜しくお願いします<m(__)m>
              (娘はすでに”お友達に会いたいよ”と寂しがっています^^;
              二年前の引越しの時は元気にハグハグしていた二歳児でしたが
              4歳ともなると情緒が出てきてお別れの挨拶も照れてしまったり。。
              泣きそうになるのを照れ隠ししているように見えました。泣いていいのにねw)
               


              お引越まとめ

              2015.12.05 Saturday
              0

                11月某日、お引越し、物件引き渡し完了。

                海外&国内に振り分けてのパッキング作業に
                マンションの売却と、

                二回目だけあってなかなか手際よくできたんじゃないかな?
                なんて、自画自賛して自らを労ってみるのです^^;

                それには周りの方々の協力があってこそ(人''▽`)☆。



                作業が捗ったのは
                4日間も娘を実家で預かってもらえたから。
                室内外で沢山遊んでもらったようです^^


                母の体調が良くて助かりました。
                最終日はお墓参りと親戚のお家にも一緒に行けました。


                引越当日は会社の部下の方たちがお手伝いに来てくれて
                大きな粗大ごみの搬出をやっていただき大助かり!
                そのあと彼女さん達も加わってパーティ。私も酔っぱらいました^^



                ご近所のお友達が住むマンションのゲストルームに2泊させてもらいました。
                奇しくも我が家を眺められるお部屋で、改めて武蔵小杉の夜景を見て感慨もひとしお( ノД`)

                シンガポール時代からお友達のYさん、最後まで諸々ありがとう☆彡
                情報収集のお手伝いも頂き、とても助かったよ。

                お世話になった方々からお別れに、とプレゼントやお手紙も沢山頂いてしまい、
                本当にありがとうございました♡大切にしたいと思います。



                しかし、体は正直なもので。。。節々が痛み出す(笑)

                旦那と行きつけの整骨院”健康堂”へ飛び込み、アポなしマッサージ。
                いつもの調整コース。
                あそこの先生方、みなさん施術がお上手。
                本当に本当にありがとうございました<m(__)m>




                写真は娘がスクールのお友達にお手紙を書いているところです。

                私も子供の頃お手紙書くの好きだったな。
                可愛い便箋を集めるのも楽しかった。
                なのに渋ーい便箋しかなくってごめんよ娘。。(笑)
                 


                武蔵小杉ラストナイト

                2015.12.04 Friday
                0

                  むさこ最終日の夜は母と妹と娘と合流し高架下にできたパブリックハウスで晩餐。


                  娘は妹にべったり甘えています。私が怖いからね(笑)



                  写真は残ってませんがかなりのメニューをオーダー。
                  オープンしたてですが、滞りなくサーブされお料理も美味しかったです。

                  次回このメンバーで会うのは日本か海外か?w

                  お互い健康に気を付けてそれぞれの場所で頑張りましょう!!

                   


                  引越し中のあれやこれ

                  2015.12.04 Friday
                  0

                    基本的に作業や手続きでてんてこまいな中、
                    ちょこちょこっとやりたいこと,やれてました二人でw
                    何せ、娘を預かってもらってるという貴重な時間なので有効に使わねば!ということです。

                    まず以前から長蛇の列で気になっていた元住吉の交差点にあるラーメン屋さん”豚星”

                    悔いを残さぬようえいやっと並んでみました。娘がいたら無理だったね^^
                    写真は小ラーメン。ていうかこれが小ってどうなのよ?!というボリューム。
                    アラフォー女には消化しきれぬ量でした。三分の一は残したかな。ごめんなさいっつって。
                    店内学生だらけ。みな完食。さらにライス投入してる人多数。20年前に出会いたかったラーメン。。


                    ラーメン話でもう一つ。
                    ”今まで食べたラクサ(本場もの含む)で一番これが旨い!”と、とある人に言わしめたこやつ。

                    真意を検証すべく頂いたところ、”あらやだ本当に美味しいじゃない!”
                    ということで、大目に買ってシンガポールに逆輸入的を目論んでおります。



                    それから、引越し直前にOPENした高架下の洒落たレストランたち。
                    どこもおしゃれ。全店制覇したかったなあ。

                    ラストオーダー間近な時間帯の”USHIHACHI”に飛び込んでみました。
                    コスパが売りの焼肉屋さん。
                    特選ロース(写真右上)がめちゃくちゃ美味!これはまた食べに行きたいと思った。
                    (普段はカルビ派なのですが、油ギンギン過ぎたかな。)




                    それからちょっと時間ができたので自由が丘の満喫”ダイス”にも行ってみた。

                    いつも長蛇の列ができているBAKEでちょいと並んでチーズタルトGET,
                    からの持ち込み。


                    そして、ペアのVIPルームをチョイスしたところ3畳はあろうかという、ほぼ個室!
                    満喫の進化に二人してびっくりです。
                    ざっと5年ぶりくらいなのですが、

                    快適度が半端なくUPしている!
                    完全に泊まれる域ですね。いやはやたまげました〜。
                    日本てすごいね。


                     


                    娘のへそくりを発見!

                    2015.12.03 Thursday
                    0

                      引越し作業中の一コマ。


                      おもちゃ箱の中身を仕分けていたら
                      なんだかみかけない箱がある。


                      開けてみたら


                      大きなスーパーボールがハンカチを座布団のようにして置かれていたのです。
                      まるで勾玉のような扱いにこの時点で爆笑。

                      でもなんかハンカチが浮いてないか?

                      と思いどかしてみると…



                      なんとキッザニアのお金が沢山詰められていたのです!

                      隠してるーーーー!うちの子お金隠してるよーーーー!!(爆笑)
                      って、
                      そんなことするタイプじゃないと思ってたのと
                      親としてへそくり方法など教えてなかったもんだから
                      ひとしきり笑わせてもらってから
                      ”いつの間にかこんなことするようになったんだなあ”としみじみとさせてもらいました^^



                      引越し作業中のしみじみ場面その2。

                      ベランダの物置をどけたら蝉がいたよ。2015冬。
                      隙間に入ったはいいけど、出れなかった模様。
                      しがみついたまま最期の時を迎えたようです。
                      感慨深すぎだろ。
                       


                      スクールのお友達と

                      2015.12.03 Thursday
                      0
                        スクール最終日前日。
                        夕方からTさんのお宅に全員集合しました^^
                        私は母の病院の付き添いがあったため
                         
                        お友達のお家で娘を預かってもらってたのでそこで合流。

                        お宅へ向かうと、素晴らしい手料理の数々^^
                           
                        子供たちのテーブルはとてもかわいらしいセッティングで目が♡
                        がしかし、みんなノンストップで遊び続け誰も食べに来ない(笑)

                        先生兼ママのRさんお手製アップルパイ。お忙しいのに脱帽。美味でした。


                        最後にイクミママの動物ドーナッツマウンテン。

                        途中、ご帰宅されたパパさんも合流して
                        お酒飲みながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
                        あまりにも我が家とF家の共通点が多くてたまげた夜!
                        またどこかでご縁がありそうな予感がヒシヒシです^^


                        こんなにたくさんの人数でお邪魔した挙句、素敵な手料理のおもてなしまで頂き、最高な夜でした。
                        果たして自分にも同じことができるかといったら…^^;(汗)
                        お友達の素敵なところは真似して吸収して、
                        また自分がどこかの局面で人にやってあげられたらな、と思います^^
                        娘とも沢山遊んでくれてありがとう☆彡
                        二年間お世話になりました<m(__)m>


                        PR
                        calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        日本ブログ村
                        にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
                        にほんブログ村
                        日本ブログ村
                        にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
                        楽天おすすめ
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        2008JUGEMキャラコングランプリ
                        キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」